Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

2019-3.15 iRJL 19S2 Skip barber Race Series 第1戦 岡山国際サーキット 

f:id:nagomi51:20190322211712p:plain

参加したいと思っていたiRJLさんのシリーズ戦

今期は予選が23時からなのでなんとか仕事終わりでも間に合います

これは出るしかない!という事で第1戦岡山にお邪魔させて頂きました。

 

レースレポ(スクショメイン)とiRJLの概要などについて書いてみたいと思います。

 1.iRJLとは?

iRJLはiRacing Japan Leagueの略です。

iRJLは基本的に日本人であれば誰でも参加可能なLeagueです。

日本人同士でレースがしたいならiRJL主催のレースに参加するのが一番でしょう。

 

詳しくはこちら

http://members.iracing.com/jforum/forums/show/8511.page

 

※Leagueとは?

iRacingにはLeague機能が搭載されています。

Leagueは誰でも自由に作成することができ、Leagueの管理者による招待か、個人による参加の申請が承認されることでメンバーが増えていきます。

League主催のレースには基本的にLeagueに所属しているメンバーのみが参戦できます。

 

f:id:nagomi51:20190322211558p:plain

オフィシャルレースで良い結果を出し続けたりするとそのシリーズの速い人を集めたリーグの招待状が届いたりすることがあります。

 

 

 2.日本人同士の戦い

iRacingのオフィシャルレースは基本的に海外の方々とのレースが多いです。

日本のモータースポーツ(SGTやスーパーフォーミュラ等)のイメージで参戦するとラフな突っ込みで簡単に蹴散らされてしまうこともしばしばあります。

基本的に自分より遅い相手へのリスペクトはあまりない印象です。

 

対してIRJLでは日本人同士の戦いという事で比較的日本のモータースポーツっぽいバトルが展開されている印象を受けました。

 

 

3.レースレポ

事前に1時間ほどコソ連をし、万全の状態でサーバーへJOIN

結果だけ見ると予選では前の方のスリップを使うことができポールポジションでした。

f:id:nagomi51:20190322213049p:plain

しかし一番タイムの出る予選終盤で前走者の方に追突するという最悪なミスをしてしまいました。この時は本当に申し訳ありませんでした。。。

 

現実的なタイムはおそらく3番手くらいということでレースは無理せず行こうと決めて臨みます。

 

オープニングラップ~3周目くらい

f:id:nagomi51:20190322213254p:plain

f:id:nagomi51:20190322213301p:plain

f:id:nagomi51:20190322213305p:plain

f:id:nagomi51:20190322213311p:plain

4~5週目くらいにNさんに抜かれ、ついていけずじりじり離され、Tさんとの一騎打ちに。

youtu.beラスト3周の攻防を動画にしました。

お互いにイン側を走る際は確実にラインを残し、アウト側を走る際はめいいっぱい使うという様子。Skipはコックピット脇に壁があるせいで横がかなり見難いです。。。

 

もう一周あったら順位が逆になっていたかもしれません。

 

 

次回3月29日ラグナセカも参加予定です。

 

おまけ

電撃的iRJLデビューを飾ったMYSな方々

f:id:nagomi51:20190322215941p:plain

 

f:id:nagomi51:20190322215950p:plain

これでAOKさんを含めMYS勢は4人…