Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

2019 iRJL SUZUKA 10HOURS

 

f:id:nagomi51:20191112010721p:plain

2019年11月3日(土)

iRJLにて鈴鹿10時間耐久レースが開催されました。

MYSRacingもエントリーしたのでプチ参戦レポートです。

リプレイがうまく保存できなかったのと、全体の流れは他の方がレポートしてくださってますので身内ネタ中心の構成となっております(^^;)

 今回は4名でエントリーしました。

 
Aドライバー:@Rothmans2さん(ろりまんず)
Bドライバー:@Nagomi51(みなみ)
Cドライバー:@Ryo_seatさん(らいお)
Dドライバー:@Don_3rdさん(どん)
 
C,Dドライバーは普段ほとんどiracingをやっていないのでこの日のために急遽仕上げてきてもらいました。Dドラはiracing耐久初参戦です。

f:id:nagomi51:20191112020505p:plain

f:id:nagomi51:20191112020823p:plain


 
 
 

事前練習

f:id:nagomi51:20191112014737p:plain

合同練習は直前の2日間で行われました。
世間ではDiscordが流行っていますがもやし民は未だにSkype会議で粘っています。
普段VRSに参戦中のろりまんずさんセットをもとに10H用のセットを作成。
事前シミュレーションでは路面温度がかなり高く(53℃くらい)安定方向に振ったセットにしました。ろりまんずさん曰く曲がらないとのことでしたが、私やほかのメンバーにとってはオーバー過ぎると乗りこなせなかったりと、皆の感覚を合わせていく作業を延々と繰り返し、時には妥協をしつつ、ロングランを行いセットは完成しました。

 

 

 
 
 

車両スキン

 
以前こっそりVRSのエンデュランスに参戦した際に作成。
MYSポルシェ号をもとに原案を私が適当に作り、どんさんにいい感じの調整(仕上げ)をしてもらいました。どんさんのおかげでポルシェ号よりも細部のクオリティが上がっています。

f:id:nagomi51:20191112015234p:plain

f:id:nagomi51:20191112015241p:plain

 

f:id:nagomi51:20191112015244p:plain

ドンサード監督の有難いお言葉(速さは金で買え)を良い感じに英訳f:id:nagomi51:20191112015251p:plain

f:id:nagomi51:20191112015310p:plain

f:id:nagomi51:20191112015341p:plain一部の人に絶大な人気を誇る赤いフラミンゴも健在

 

 

予選

予選はエースのロリマンズさんと私が半分ずつ走り3番手を獲得。
2人ともまとめきれなかった印象
 

決勝

 
決勝は車を壊さないことを第一目標に燃料が重いうちはタイヤをセーブしていく作戦でした。
 
ろり「54号車絶対タイヤ垂れるから!」
 
しかし想定していたほど路面温度が上がらず、序盤から飛ばしていたチームも最後までタイヤが持っていた様子で、セットも安定方向に振ったため路面温度が低いといまいちな感触…。
 
ろり「これタイヤ持つな」
 
途中、名門FlatSpotRacingとの熱い戦いに惜しくも敗れましたが、安定しているため大きなミスもなく、確実に周回を重ねて行くことが出来ました。

 

最後のほうで若干燃費が足りなくなる恐れがありましたが、うまいこと良い感じの調整をして事なきを得ました。
 
途中、2回ほどろりまんずさん、らいおさんのスーパー回避があり、ほぼ無傷で完走。

 

 

予選順位そのままの3位でフィニッシュしました。念。

周回数は295周でした。
 

 

 
 
 
私は2回目のスティントで35LAP持たせたのがハイライトでしたね。
ろりまんずさんが最後の最後でファステストラップを記録した時はかなり盛り上がりました。またプロ初心者のらいおさん、どんさんが周りと全く同じペースで走行していたのも印象的でした。年末のカートオフの時もそうでしたが、普段から走っている方としては悔しい(嬉しい)限りです。

 画像一番下のタイムは人生初カートのろりまんずさん

おそらく今年の年末にはトップを狙ってくるでしょう。

 

 

 
 

終わりに

 
今回の鈴鹿10時間は、直前まで参加チームが少なく、ひょっとして中止になるのではと密かに危惧していたのですが、ふたを開けてみれば17チームも参加していました。
 
このようなレースを楽しむことが出来たのは、主催してくださった@shogobcnr33さん、海外勢に参加を募って下さった@Pine_P81さん、またtwitter等で情報発信をされていたiRJAの方々の尽力あってのことだと思います。ありがとうございました。
 
来年はもう少ししっかりと準備をして、もう一つ二つ、上の順位を狙っていきたいですね。

 

 

f:id:nagomi51:20191112024138p:plainゴール後f:id:nagomi51:20191112024155p:plain夜間FPSが低くなりすぎて悲鳴をあげるどんさんf:id:nagomi51:20191112020547p:plainろりまんず氏、魂のファステストラップ

f:id:nagomi51:20191112024529p:plainらいおさんf:id:nagomi51:20191112015119p:plain