Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

富士ヒルシルバーへの道 September 今月のFTPと先月の練習量

富士ヒルシルバーを目標にトレーニングする企画

体重65キロの4倍ワット=260w到達に向けFTPの向上を目指しています。

8月頭、念願のパワーメーターを手に入れ初めて測ったFTPは214でした。

 FTPの計測は基本的にZwiftのFTP Test Shortで行います。

 

 

8月の練習量

8月は暑さの為室内練習(Zwift)のみでした。

走行距離は216.2km

走行時間は8.5時間

TSSの合計値は773

 

 Zwiftには練習の結果に応じて現在のFTPを概算してくれる機能があり、8月終了時点でZwift上の数値はFTP230を示していました。毎回監督についていこうと結構頑張っていたと思います。

f:id:nagomi51:20180906015150j:plain

前が監督。緑が私です。

 

ちなみに昨年(2017年)のデータが残っていたので見たところ、8月、9月の練習量は0kmでした。全く走っていません。サボりの極みでした。

 

更にデータを見ると、アワイチや富士ヒル等のイベントを除き、今までで一番多く走った月が110km程なので、この暑い季節に自己ベストの約2倍も練習をしたことになります。

ローラー効果おそるべし。

 

9月のFTP Test結果

ざっと242wでした。

ローラーに慣れてきたこと、FTPテストでの疲れ具合がわかってきたことなど、初回に比べ条件が良くなっているような気がします。

 

 

雑感

FTPは体調の良しあしによっても結構振れると思われるので、もう少しデータを増やして勘所をつかんでいきたいです。練習のデータを解析ソフトなどに放り込んで記録して比較していく事が必要かもしれません。現状心拍計がZwiftには繋がっていないので、とりあえずANT+の心拍計を追加して、なんらかのソフトを活用してみたいと思っています。