Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

富士ヒルシルバーへの道 October 今月のFTPと先月の練習量

富士ヒルシルバーを目標にトレーニングする企画

体重65キロの4倍ワット=260w到達に向けFTPの向上を目指しています。

 FTPの計測は基本的にZwiftのFTP Test Shortで行います。

9月頭のFTPは242wでした。

 

9月の練習量(8月比)

9月は1回だけ外で練習。残りは為室内練習(Zwift)でした。

走行距離は241.2km(+25km)

走行時間は12.5時間(+4時間)

TSSの合計値は923(+150)

 

FTPレーニング半分、LSD半分くらいのイメージ

LSDが入った分走行時間の増加に対してTSSはあまり伸びませんでした

 

f:id:nagomi51:20181012163347j:plain

Alpe du Zwiftを昇る二人。前が監督。緑が私です。

 

9月はZwiftの富士山とでも言うのでしょうか。Alpe du Zwiftを初登頂しました。

1時間を切るとお祝いされます。55分くらいでした。

ここで1時間を切れると富士ヒルでブロンズ取れるくらいの印象です。

比較データを取ればヤビツ峠のようなベンチマークとして使えそうです。

 

10月のFTP Test結果

◎243w

計測中にパワーメーターとの接続が10秒くらい途切れてしまったのでもしかしたらもう1~2wくらい上方修正してもいいかもしれません。

 

雑感

9月はかなりの走行時間が確保できました。来年の4月くらいまではこのペースでいければいいのかなと思っています。

たまにLSDを入れてフォームを整えようという事でやっていましたがちょっと多かったかも。10月はもう少しFTP寄りのメニューを増やしてTSSの増加を狙ってみようかと思います。

Ant+の心拍計を譲っていただいたのでデータがわかりやすくなりました。

Garmin connect とストラーバの200円くらいの練習解析を導入しました。