Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

富士ヒルシルバーへの道 2019年 2月 今月のFTPと先月の練習量

富士ヒルシルバーを目標にトレーニングする企画

体重65キロの4倍ワット=260w到達に向けFTPの向上を目指しています。

 FTPの計測は基本的にZwiftのFTP Test Shortで行います。

1月頭のFTPは247wでした。

 

 

f:id:nagomi51:20190205215632j:plain
本舗初公開 FTPテスト中の私

 

1月の練習量

1月も室内練習(Zwift)のみでした。

走行距離は199km(+102

走行時間は7時間(+4

TSSの合計値は580(+345

 

1月はお正月期間を除けばコンスタントに練習を重ねることができました。

また、1回の練習強度もそれなりに高かった(TSS100程度)です。

 

現在のペースを2月も維持したいところ。

 

 

 

2月のFTP Test結果

◎264w(+17)

 

 Zwift上では遂に目標値に到達しました。

先月と先々月で落ち込んだ分を取り戻した感じですが、

strava上ではまだコンディションが戻り切っていないことが読み取れます。

f:id:nagomi51:20190205223334p:plain

  現在の練習ペースで来月も向上するのであれば、富士ヒルシルバーが現実味を帯びてくるのかもしれません。

 

雑感

練習のサイクルが確立されてきたので、あとは現在の練習強度でどこまで向上するのか、頭打ちするまではこのままいきたいです。

 

Zwift上では260をオーバーしたので、今度はヤビツのタイムを計って検証しようかと思っています。

繁忙期が終わる4月頃に一回アタックする予定です。