Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

富士ヒルシルバーへの道 2019年 4月 今月のFTPと先月の練習量

富士ヒルシルバーを目標にトレーニングする企画

体重65キロの4倍ワット=260w到達に向けFTPの向上を目指しています。

 FTPの計測は基本的にZwiftのFTP Test Shortで行います。

3月頭のFTPは244wでした。

 

 

●3月の練習量

3月も室内練習(Zwift)のみでした。

走行距離は66km(-70

走行時間は1.5時間(-3

TSSの合計値は169(-180

 

 

●4月のFTP Test結果(訳アリ)

◎262w(+18)

 

前回の計測が機材トラブルで低めに出ていたことを考えてもぱっと見この数値はおかしい。練習してないのにFTPが上がるのはおかしい。

 

実は今回のFTPテストは4月の中旬に実施しました。

4月の上旬はきっちりと走りこんだのでその成果が出たのだと思われます。

なので今回のデータは来月のデータと合わせて見て頂くとわかりやすいのかなと思われます。

 

 

 

 

 ●雑感

3月は完全に社畜化し、今までで一番練習しませんでした。

フィットネスも3月で8まで落ち込んでしまいました。

最低でも当日までに40は欲しい…。

4月は順調に練習ができているので、このままいきたいところです。

 

また、そろそろヤビツ峠を走って、バーチャルのデータと実走の違いを確認しておこうと思います。(この記事がアップされる頃には既にヤビツ走行済みのはず)

数値上はFTP260を超えたのでいい結果が期待できますが果たして。