Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

富士ヒルシルバーへの道 2019年 5月 今月のFTPと先月の練習量

富士ヒルシルバーを目標にトレーニングする企画

体重65キロの4倍ワット=260w到達に向けFTPの向上を目指しています。

※体重が増えて69キロになってしまいました。

 FTPの計測は基本的にZwiftのFTP Test Shortで行います。

4月頭のFTPは262wでした。

 

f:id:nagomi51:20190512010110j:plain

 体重は増えたけど、Zwift上の体重はそのままでレース、結果初勝利

 

4月の練習量

4月は一回だけヤビツ峠を走行

その他は(Zwift)のみでした。

走行距離は391km(+225

走行時間は13時間(+11.5

TSSの合計値は898(+729

 

 

5月のFTP Test結果

◎278w(+16)

 

体重が増えてしまった(現在69キロ)ので実質4倍Wになんとか乗ったくらい。

しかし前回と比べると明らかにパワーアップしている感じはあります。

4月は練習量も多かったですし、5月上旬に行った監督との西伊豆練習がガッツリ効きました。このまま体重だけ落とせればシルバー達成の可能性がぐーーんと上がります。

 

 

 

f:id:nagomi51:20190512010820p:plain

5月11日現在の様子

  

 

 ●雑感

4月は前回の富士ヒル以降で一番練習しました。

ちなみに昨年の4月は3回のアクティビティ(実走)で時間にして約3時間のみの練習でした。

 

練習量がそのままパフォーマンスに出た感じです。

体重も、ちょっとづつ落ちてきているのでこのペースを崩さずに、あと30日いけるかどうかの勝負になりそう。

もうひとレベル上げないと、最後の数秒で泣きを見そうな気がします。

 

協調なしでもいけるくらいの余裕を作りたい…。