Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

GIANT ESCAPE R3 2018年モデル ホイール交換 

f:id:nagomi51:20180831015438j:plain

ロードのホイールを11S対応に交換したため、手元にR501(通称鉄下駄)が余りました。

せっかくなので通勤用のクロスバイクに装着したいと思います。

鉄下駄でもクロスの純正ホイールよりはいくらか軽くなると期待します。

 

 交換前に体重測定をしました(タイヤ、チューブ込みの測定です)

 

ESCAPE 純正ホイール + 純正タイヤ                        F1600g+R1880g=3480g

WH-R501 + BRIDGESTONE EXTENZA  RR2X 23c     F1133g+R1380g=2513g

 

3480-2513=967

967gの軽量化です。

なんだか凄く軽くなりました。

あと、見た目も少し好みに。

f:id:nagomi51:20180831015022j:plain

3行インプレッション(印象のみ根拠なし)

  • 漕ぎだしが凄く軽くなりました。ロスタートから15km/hくらいまでは特に。
  • 25km/h過ぎてくると純正とあまり変わらない印象。
  • ブレーキが良く効く&雨の日乗りたくない(タイヤのせい)

2018.9.9追記

  • 雨の日でも意外とグリップした(それでも雨はのりたくない)
  • ちょっとした凹凸の影響を受けやすくなった。前より強い衝撃を感じる。
  • でもしばらく乗ってたら慣れた。

まとめ

ロードの純正ホイールはクロスバイクに履かせると意外と使える事がある。