Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

8/26(日) 基礎練習 岡山 Mazda MX-5 Roadster circa  レースレポなど

8月26日(日)@TaikiRacingさん主催の練習鯖にお邪魔しました。

右ハンドルのNC、セットはbaselineで岡山国際サーキット(天候デフォルト afternoon 路面状況35%)を走る練習。

同条件で上手な人の走りが見れるので練習効果が高そうです。

事前にテストした感じでは1分50秒ギリギリ切るか切らないかな感じ。

アンダー傾向な車両を上手に荷重移動で旋回させる事がポイントでしょうか。

 

Zwiftで監督のしごきに耐えた後、特別ゲストの「道が足りない!」でお馴染み、最近iracingを始めたばかりのアオキング氏と合流し、サーバーに突入しました。

 

 今回の基礎練習サーバーは 練習→予選→決勝レース の流れで進みました。

 

練習セッションは初めて乗る車に苦戦するアオキング氏の悲鳴を聞きつつの走行となりました。99号車の方が頭一つ抜けたタイムを出されていたので、レース中何とか後ろについて技を盗みたい所。アオキング氏はもなんだかんだ言って50秒台に入れてきました。

 

予選は49秒台に入れたかったけどうまくまとめられずに50.1で3番手、2番手の方とは0.07秒差とかなり僅差(練習でも0.03秒くらいの差だったような。。。)

f:id:nagomi51:20180827032354p:plain

トップの99号車の方は49.4で完全に一人だけ別次元でした。

 

レースはトップと2番手の方が争ってくれたおかげで3番手の私もなんとか最後までついていくことが出来ました。

ラスト2周は一人タイヤが終わり少し離されましたが…。

アオキング氏は8位スタート6位ゴール。

初心者(偽)なのに速い。

 

 

レース後にリプレイを見つつ色々考えた所、ブレーキング時のシフトダウンとコーナー進入時の姿勢がトップの方と違うような気がしました。

私はクラッチを使っていなかったのである程度回転が落ちてこないと下のギアに入れられず、エンジンブレーキでブレーキバランスを変えたりはできませんでした。

ヒールトゥで積極的にシフトダウンしていったほうが姿勢を作れるコーナーがあるのかもしれません。

次回があれば試してみたいです。

 

以下レース中のスクショ

f:id:nagomi51:20180827033330p:plain

f:id:nagomi51:20180827033339p:plain

f:id:nagomi51:20180827033415p:plain

f:id:nagomi51:20180827033428p:plain

f:id:nagomi51:20180827033432p:plain

iracing公式っぽい51号車のカラーリング。

 

f:id:nagomi51:20180827033448p:plain

f:id:nagomi51:20180827033525p:plain

aokドライビングスクール

 

f:id:nagomi51:20180827033536p:plain

f:id:nagomi51:20180827033548p:plain

f:id:nagomi51:20180827033630p:plain

最後は少し離されました…

 

f:id:nagomi51:20180827033642p:plain

f:id:nagomi51:20180827033646p:plain

皆さんピットまでちゃんと戻ってこられるのでレースの雰囲気が出ますね。