おまけ

youtu.beお試しレースの振り返り動画に自分が登場していたので当時の自分の判断を追加で説明させてください。51号車が私です。22分25秒あたりから再生されます。

 

動画を見ていただくとわかるのですが、後ろからブレーキを遅らせて来た車がいたので、私はターンインをしませんでした。すぐ前でほぼ同時にブレーキをした車に対して私は曲がらずに真っすぐ進んでいるのがわかると思います。これはある程度この後の展開が予測ができていたのでこのような対応になりました。

 

まず、ヘアピンでは突っ込まれることが多いので必ずミラーで後ろの車はケアしています。そして、自分がブレーキを開始したところがだいたい無難にマシンをコントロールして止まり切れるギリギリの所だとわかっていたので、そこから更にブレーキを遅らせてきた後続車が絶対に止まれないことがすぐわかりました。

 

もしも普段と同じようにターンインしていたら、3台まとめて消えていたかもしれません 笑