Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

谷口信輝のドライビングノートがAmazonPrimeの読み放題対象に!

いつから対象になったかわかりませんが、2018年12月5日現在、「谷口信輝のドライビングノート」がAmazonPrime会員特典、読み放題の対象になっています。

いつ終わるのかもわかりませんので興味のある方はお早めに(汗)

 

www.amazon.co.jp

 

先日陳さん(@matsuo_bashowさん)がつぶやいていたのでなんとなく気になっていた此方の書籍。この機を逃してなるものかと速攻でダウンロードして読んだ次第です。

 

以下小学生並みの感想

 

正直あまり期待していなかったのですが、自分が今まで読んだドラテク本では見たことなかった目から鱗な内容が1つ登場し、これだけで個人的には収穫ありでした。

 

本の構成としては谷口選手の考える理想的なドライビング、それを実現するために必要なこと、簡単な練習方法などがシンプルに書かれていました。

言い換えるとあまり複雑なことは書くのを控えたのかなとも思います。

谷口選手の愛車紹介等もありました。

 

また、youtubeで大井さんのチャンネル、クルマで遊ぼう!大井貴之のSports Driving labo. の谷口選手の動画を合わせてみると本の内容とリンクする部分があるので理解が深まりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 感覚で片付けず、何をしようとしているのか、なぜそうするのか、論理的に、かつ私達にもわかるよう言葉を選んで話してくれているのが本と動画を見て伝わってきます。

応援したくなりますね。

 

この本をお薦めしたい人

・コーナー進入時のステアタイミング、操作量が毎回微妙にバラついてしまう人(私です)

・谷口選手が好きな人

・漠然としたドラテク上達への道に何かひとつ、わかりやすい明確な指針が欲しい人