Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

OSW&SUSフレームを導入した話 

f:id:nagomi51:20181224200930j:plain


念願のOSWとSUSフレームを導入することが出来たので記事にします。

 

導入方法は基本的に先人の方々の真似です。

かかったコストや使用感などをご紹介できたらと思います。

 

参考にさせて頂いたブログ

groovy-clutch.blogspot.com

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

うkさん(@ukfunkさん)、Naoyaさん(@naoya9999さん)の記事が大変参考になりました。ありがとうございました。

また、twitter等でアドバイスをくださった方々もありがとうございました(^^)

 

1 OSWとは?

 

OSWはOpen SIm Wheelの略称です。

私の解釈ではすごく頭のいいレースシム好きな方々が作ってくれた優秀な制御プログラムに、一定以上のトルクが出せるハードウェア(工業用モーター等)を組み合わせたもの。

ハンコンとして完成するには各自でソフト、ハードをそろえる必要がありました。

有難いことに最近は必要なものを全部セットにして販売しているところがいくつかあります。

私はSimRacingBayという所で全部入りキットを購入しました。 

 

 2 SUSとは?

 

レースシムにおいてSUSはSUS株式会社が販売しているアルミフレーム(アルミ構造材:SFシリーズ)の事を指す場合がほとんどです。

fa.sus.co.jp

そしてそのアルミフレームを使って組んだレースシム用コックピットの事を略して

SUSコクピ、SUSフレームなどと呼んでいるようです。

 

シム用コクピとして機能させるにはモニター、ハンドル、ペダル、シートをどのように搭載するか、運転中のポジションやモニターまでの距離など考えて作る必要があります。

 

有難いことに設計を公開してくださっている方々がいらっしゃいます。

私はうkさんの設計をまるまる真似させて頂きました。

おかげで余計な出費もせず、到底自分の頭では到達できないレベルの環境を構築できているわけです。

 

f:id:nagomi51:20181225002645j:plain

フレームの組み立ては意外と時間がかかりました。

特にポジション出しは一朝一夕で決まらないので常に工具を脇に置いて、走りながらの調整をしました。使いやすい工具が揃っていると作業が捗ります。

 

3 OSW&SUSコクピ導入にかかったコスト

・SimRacingBay SimuCUBE based OSW kit Biss-C – with Acrylic case (15.3)

・SUSフレーム一式(4.2)

・Sim Racing Machines Wheel Base side Fanatec conversion kit (1.9)

・Fanatec ClubSport Steering Wheel Fomura carbon(3.6)

ヤフオク レカロ用シートレール(0.2)

ヤフオク モニターアーム(0.3)

・メルカリ SPGタイプフルバケ(0.9)

・Fanatec CSL Elite Pedals LC(持ってた)

・モニタ3枚(持ってた)

 

4 感想など

元々ファナのCSWを買おうかなと思って値段を調べていたところ、ハンドルだけならOSWとそこまで変わらない(ような気がした)ので一気にいってしまいました。

OSWとなると今までの机には到底固定できない、という事で自動的にSUSフレーム導入という流れになりました。

 

SUSフレームはもっと早く導入しておけばよかったと思いましたね。

費用対効果がすごく大きかったです。

今まで使っていたAP2のフレームもそんなに悪くないと思っていたのですが、SUSと比べると全然違いました。ハンドルやモニターが全くブレないことで得られる恩恵は思っていたよりも大きかったです。

 

また、シートをフルバケにするかセミバケにするかで迷っていたのですが、「フルバケのほうが楽しいよ」というアドバイスはホントにその通りでした。

お金に余裕があるなら、RS-Gあたりを入れたいところ。

シムでもOSWのパワーに耐えるには、フルバケがあったほうが運転に集中できていいでしょう。

 

OSWについては、ハンドルから伝わってくるインフォメーションが明らかに増えました。おまけにタイムも上がりやすくなりました。いきなり速くなった、というよりはフィードバックが正確にできるようになったのでタイム向上のために必要な時間が短縮された、という感じでしょうか。

 OSWハードウェアチート説を唱えたくなります

 

 

 ステアリングとペダルが手元にある方なら、約20万円ってところでしょうか。

もしも自分が学生だったらとりあえずSUSフレームだけ揃えて、3か月バイトしてOSWを買いますね。

それだけの価値があると思います。