Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

FTPとTSS

FTPとTSSはトレーニングをするうえで知っておいて損のない言葉です。

最近までよくわかっていなかった私も、パワーメーターを手に入れたことにより、この2つの数値を活用できるようになりました。

 

活用するようになって初めてわかる、これらの数値の解りやすさ、便利さ、素晴らしさ。

なんでもっとはやくに調べなかったのか。

これを知っていたらパワーメーターの導入はかなり前倒しされていたことでしょう。

 

 

 ①FTPとは

FTPとはFunctional Threshold Powerの頭文字を取ったもの。

日本語訳は色々ありますがよくわからないので割愛します。

私もこの記事を書くまで正式名は知らなかったのであまり重要ではないでしょう。

 

FTPを雑に説明すると あなたが1時間で使いきれる最大のパワー=W(ワット) 

ですが、そんなのはどうでもよく

富士ヒルでシルバー取りたければFTP260必要、現在のFTP220。

つまりあとFTPで40上げればシルバーが見える。

といった目標達成までに必要な努力数の見える化

がFTPを活用する一番の目的でしょう。

 

 ②TSSとは

TSSとはTraining Stress Scoreの頭文字を取ったもの。

FTPと比べると何となく文字からも意味がわかりそう。

日本語訳は仮にトレーニングストレススコアとします。

 

TSSはFTPをもとに計算されます。

計算式は難しくてよくわからなかったです。

サイコン等が計算してくれるので自分では知らなくてもいいでしょう。

 

TSSについては以下のYsロードさんのブログが非常にわかりやすかったので

気になる方は覗いてみてください

www.ysroad.net

 

ちなみに、FTP260は私の体重を65キロとしたときの富士ヒルシルバー相当

現在FTPは219なのでここから約10か月で40以上の上昇が必要。

 

弊ブログでは月に一回FTPを測ってご報告したいと思います。

毎月4以上向上ってかなり大変な気がする。。。