Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

コーンスペーサー(トップカバー)交換とコラムカット

もう少しハンドル下げたいけどコラムスペーサーは全部抜いてしまった。

というわけでコーンスペーサー(トップカバー)交換とコラムカットをしました。

 今回の狙い

  • ハンドルの位置を下げる
  • 見た目を良くする
  • 若干の軽量化

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キャノンデールのコーンスペーサー。

かなり高さがあります。巷では富士山と呼ばれているようです。

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薄型のスペーサー(TG36ZS22用薄型トップカバー 4.3mm ラバーシールド付き )

重量は8gらしい(測るのを忘れました)対応サイズは1/1/8インチ

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こちらも実はTANGE SEIKIの富士山を計測 26.0g 26-8=18g 若干の軽量化

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コラムはステム2本と要らないスペーサーを使って切断

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切れ端の重量は11.8gでした。   若干の軽量化

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切断面はアロンアルファでコート

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後々の事を考え5ミリスペーサ分の余地を残しました。

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 それなりに仕上がった雰囲気(自己満足)

 

感想

  • コラムカットは意外と簡単だった
  • でも体力を使うので2本以上はやりたくない
  • 賢い人はきっとお店に頼んでリスクもカットする
  • もし次のバイクを買ったらお店に頼むと思う
  • よく見るとラバーシールドが0.5ミリくらい足りない
  • 気にしない

 

おまけ

ついでにシートポストもカットしてみました

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切れ端の重量は48.8g   かなりの軽量化