コーンスペーサー(トップカバー)交換とコラムカット
もう少しハンドル下げたいけどコラムスペーサーは全部抜いてしまった。
というわけでコーンスペーサー(トップカバー)交換とコラムカットをしました。
今回の狙い
- ハンドルの位置を下げる
- 見た目を良くする
- 若干の軽量化
キャノンデールのコーンスペーサー。
かなり高さがあります。巷では富士山と呼ばれているようです。
薄型のスペーサー(TG36ZS22用薄型トップカバー 4.3mm ラバーシールド付き )
重量は8gらしい(測るのを忘れました)対応サイズは1/1/8インチ
こちらも実はTANGE SEIKIの富士山を計測 26.0g 26-8=18g 若干の軽量化
コラムはステム2本と要らないスペーサーを使って切断
切れ端の重量は11.8gでした。 若干の軽量化
切断面はアロンアルファでコート
後々の事を考え5ミリスペーサ分の余地を残しました。
それなりに仕上がった雰囲気(自己満足)
感想
- コラムカットは意外と簡単だった
- でも体力を使うので2本以上はやりたくない
- 賢い人はきっとお店に頼んでリスクもカットする
- もし次のバイクを買ったらお店に頼むと思う
- よく見るとラバーシールドが0.5ミリくらい足りない
- 気にしない
おまけ
ついでにシートポストもカットしてみました
切れ端の重量は48.8g かなりの軽量化