Minami51’s blog roadbike/iRacing/etc

自分の好きなことを書いてストレスを発散しています

「富士の国やまなし」第16回 Mt.富士ヒルクライム 参戦記録 前編

 

f:id:nagomi51:20190613001849j:plain

2019年6月9日(日)

遂に目標としていた富士ヒルの本番を迎えました。

この日のために色々と準備してきたので、ブログでも前編と後編に分けてイベント中に起きた事を振り返ってみようと思います。

 

主に自分の為の記録ですが、来年以降富士ヒルに参加される方の参考になれば幸いです。レースに集中したかったので、ほとんど写真を撮っておらず、文章多めです。

 

 前編では受付日を振り返ります。

 

受付日

例年通り新横浜で広島から来た監督をピックアップ

今年は奮発して少し大きいレンタカー(WISH)をレンタルしました。

おかげで積載に余裕がありサクッと積み込みが完了。

流石に5回目ともなると何事もスムーズに事が運んでいきます。

 

f:id:nagomi51:20190611000928j:plain

こちらも毎年恒例(3年連続3回目)

道中の足柄SAのレストランでローストビーフ丼を食してカーボローディング。

コンビニでオレンジジュース(クエン酸)を買うのも忘れずに。

 

現地には13時ごろ到着

駐車場から自転車で「下山バッグに入れるバッグ」を持って受付へ。

サクッと受付を済ませ、下山バッグを貰い、中身を詰めてそのまま前日預け。

ゼッケンやチップまで預けないようにだけ注意。

 

14時ごろから試走(スバルライン)

スタート地点っぽい所から料金所を超え最初の駐車場までのタイム(3キロくらい)を計りました。

シルバー狙いの私は監督の昨年のデータ(73分ペース)と比較し、序盤どのくらいのペースで突っ込んでいけばいいのかを把握しておきます。

 

15時ごろからブースを見てまわる

f:id:nagomi51:20190613003728j:plain


今年はR&LソックスとBIORacerのサイクルキャップを購入(どちらもセール価格)

ソックスはランニング用だけど自然なサポート感で気に入りました。(今回のレースで使用)赤で目立つ所も良し。キャップはシンプルなデザインに惹かれ購入。

 

どうでもいい情報ですが、毎年何かしら富士ヒルの出展ブースでお買い物をしています。。。

第12回 BETO空気入れ(イベント当日空気入れがバーストし急遽購入。現在も使用中)

第13回 GRIFINツールボトル(500円、シンプル。現在も使用中)

第14回 SUGOIのレーパン(高いモデルだったけど半額、今回のレースでも使用)

第15回 R&Lソックス(セール品。今回のヤビツ試走でも使用、普段よく使ってます)

第16回 R&LソックスとBIORacerのサイクルキャップ(どちらもセール品)

※富士ヒルでなぜか実用的なものばかり購入する勢、きっと一定数いるはず…

 

16時には撤収し夕飯を食べてコンビニで朝食を買い宿へ向かう

当日は3時半頃に起きて朝食を食べるためこのあたりから巻いていかないと厳しい

ちなみに昨年は朝食を食べ過ぎて調子が悪くなった人がいた為今年は少し洗練されました。

 

夕食

若鳥の竜田揚げ定食(ガストのやつ

 

購入した朝食(フルグラで量を調整できるところがポイント)

おにぎり2つ

メンチカツのパン

ヨーグルト

フルグラ(はちみつかけ、牛乳)

一日分のビタミンがとれそうなジュース

 

19時ごろ宿に到着

自転車の調整(いらないものを外す)とゼッケン類の準備

ゼッケンは安全ピンではなく、3Mの両面テープで張り付けるのがMYS流

ジャージに穴が開かないし、しっかり止められパタパタしなくなるので空気抵抗も減少…するかも。今回の雨でもまったく問題なし。

 

22時ごろ就寝

風呂やストレッチを済ませ、毎年恒例オキシアップで万全の体制を築き就寝。

完全に遠足前の子供状態でなかなか寝付けず。

本当はもう少し早く寝たほうが良いかも。

 

 

 前編はここまで、後編はレースの感想がメインです